So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

作品#012 [自作詰将棋]

今回は十九手詰です。
作品#008の改作として作ってみました。
初形が4×4の中に収められなかったのがちょっと残念です。
作品#012.png
どうでしょう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

3R

最初の頃にコメントしてたけど、ケナシ評をするような作品でないので控えていました。
どうも捌きの良いのが好みに感じました。
僕は捌きの良いだけの詰将棋が大好きで、それほど面白い手順でなくても全軍が最終的に捌けるように創った作品は詰手順を並べているだけで楽しいです。
捌きに重きをおいた作品は手順が全然面白くなくて構わない。詰手順に参加せず取り残されて行く駒が出来るのが最大の悪だと思います。
捌きが好きならこれを一番心掛けて創って下さい。


参考図
持駒 桂歩四
玉方 11玉、21桂、22歩、43銀
詰方 16桂、23香、24歩、25馬、41馬以上33手詰。

解けるかどうか心配ですが、捌きが好きなら相当に気に入ってもらえる作品だと思っています。
by 3R (2014-05-18 20:23) 

HAMUHAMU

ありがとうございます。僕は捌きは好きです。
これからも良い詰将棋を作っていこうと思います。
by HAMUHAMU (2014-05-19 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。